トレーニングではなく、楽しいから続けられる

フィットネスを日常的に行っていると、何キロ痩せたいとか、ここの筋肉をもっとどうにかしたいとか、何か目 的をもった「トレーニング」になりがち。でも、アウトドアで運動をしている人の大半はただ純粋に楽しいと思っているだけ。たとえば、人気のアウトドアプログラムのトレッキングは、感覚としては「大人の遠足」に近い。山に登って滝壺に飛び込んだり、山頂でお茶会したり。終わったあと「あー楽しかった!」と心の底から感じるのは、屋外の方が遊びの延長になりやすいし、非日常感が強いから。インドアでのトレーニングとは精神的な解放感が圧倒的に違うんです。さらに、ランニング後にヨガのレッスンを受けるなど、アウトドアとインドアを組み合わせるのも良いですよ。

コミュニティが作りやすい

アウトドアの運動って一人でやっても面白くないんです。心が開放的になるのか、会員同士で仲良くなってプライベートでも飲み会したり、旅行にいったりしているようです。10分も走れなかった60代の会員さんは、仲間と走るのが楽しくて半年後にはフルマラソンを完走。先生と一緒にお祝いでスキヤキにいって(笑)。最近は女性ランナーが増えていますが、仕事の都合や日焼け防止のために夜走る人も多い。夜一人だと不安だけれど、仲間でおしゃべりしながらだと安心だし楽しい。そうすると継続できます。そういう風に誰かと一緒に運動することによって新しい楽しみをどんどん見つけられるのが、アウトドアの素晴らしさ。プログラムが充実している施設にいってみて興味のあることを片っ端から挑戦してみることをオススメします。

アウトドアでの運動何しよう?

ランニング RUNNING

すっかり人気が定着したランニングは、アウトドアスポーツのド定番。誰でも簡単に始められるが、自己流で走っているとカラダの使い方が偏ってしまい、ケガにつながることも。
初心者はとくに、プロの指導を受けた方が長く快適に走れる。日焼け防止や仕事の都合などで、夜間一人で走る人も多いが、安全面からも、グループで走ることをおすすめ。

トレイルランニング TRAI LRUNNING

山の中を走るというと、ものすごくキツイのでは、と思われがちだが、実はとても快適なスポーツ。上りはウォーキング、下りはカラダが動くがまま、重力に逆らわないように走るのみ。ジョギングできればチャレンジしてみよう。まずはビギナークラスで正しい走り方やウエア、シューズについて習得。季節の山々を走るのはまさに非日常。極上の時間を楽しんで。

ノルディックウォーキング NORDIC WALKING

ノルディックポールを使用したフィンランド生まれのウォーキング。腕の力を使うことでしっかりと全身運動ができます。消費カロリーはウォーキングの1.5倍、膝と腰の負担は40%軽減されると良いことづくめのウォーキングです。女性が気になる二の腕のシェイプ効果もあります。自然の中を気持ちよく歩こう。

トレッキング TREKKING

山の頂上に登ることを目的としない、気楽な山歩きのこと。自分の足で野山を歩くことで、普段の生活では味わうことができない、自然や風を感じながら、気ままに山を楽しむことが「トレッキング」の真髄。気軽にチャレンジできるアウトドアレジャースポーツだ。トレッキング+ヨガ、トレッキング+お茶会等々、様ざまなイベントが開催されているのでチェックしてみよう。

ウォーキング WALKING

誰にも気軽に始められるウォーキングだが、気持ち良い自然の中を歩くのはまた格別。オシャレなアウトドアファッションも楽しみながら、仲間と一緒にゆ~っくりと歩いてみよう。運動量も多く、脂肪燃焼効果も。

ノルディックウォーキング NORDIC WALKING

ノルディックポールを使用したフィンランド生まれのウォーキング。腕の力を使うことでしっかりと全身運動ができます。消費カロリーはウォーキングの1.5倍、膝と腰の負担は40%軽減されると良いことづくめのウォーキングです。女性が気になる二の腕のシェイプ効果もあります。自然の中を気持ちよく歩こう。

ロードバイクマウンテンバイク ROAD B I K E /MOUNTAIN B I K E

ロードバイクは脚の裏側の筋肉、背中の筋肉を使うので、脚が太くならず、キレイなボディラインが目指せる。バイクも、ヘルメットもレンタルもできる施設がある。プロのロードバイクガイドが一緒の場合も多く安心だ。

スラックライン S LACK L INE

二点間に張り渡した専用ラインの上で楽しむスポーツの名称、もしくはその器具のこと。わかりやすく言えば、綱渡りを低く短くして、誰でも楽しめるように進化させたスポーツ。子供から大人まで一緒に楽しめる。日本でも専用ラインが輸入されてクライミング雑誌などで紹介されるようになり、2009年あたりから注目されてスラックラインを楽しむ人が増えてきた。

外ヨガ OUTDOOR YOGA

山の中や公園、ビーチなど、屋外でヨガを行うイベントは数多くある。



Nadi KITAYAMA Outdoor & Studio FITNESS CLUB
豊かな自然に恵まれた京都北山で、ランニング、ウォーキング、トレッキング、トレイルランニングなどのアウトドアプログラムと、ヨガを中心としたスタジオプログラムを楽しむことができる新感覚のフィットネスクラブ。カフェも併設された施設は、スタイリッシュで開放的。
問:075-723-0888
http://www.nadi-kitayama.com


気軽に山歩き
アドベンチャートレッキング 丹沢大山(神奈川県)

いつもとちょっと違った山の冒険に出掛けてみるのはいかが!?日帰り登山シリーズでは、人が多い有名なハイキングコースや人気の観光スポットだけではなく、なかなか自分では行けないバリエーションルート(古道や廃道や地図に載ってない登山道)を探検し、一味違ったワクワクの山歩きを楽しめます。

開催日:2013 年11月10日(日)
場所:神奈川県 丹沢・大山エリア
参加費: 5,000円
対象:普段ハイキングや運動をされている方
問合わせ: 080-6700-7171
詳細・申込み: www-adventure-divas.com
主催:アドベンチャーディバズ
アドベンチャーディバズでは日帰り登山やトレイルラン、そしてテント泊などのイベントを随時開催しています。詳細はホームページをご覧ください。
トレイルランニングをはじめようと思っている人に
熱海の絶景コースで、トレイルランニングを体験しよう

星野リゾート リゾナーレ熱海が主催する限定のトレイルランングのイベントでは、トレイルランナーの奥宮俊祐さんを講師に招き、走り方をレクチャーしてもらった後、海をのぞむ熱海のコースを走ります。走った後は星野リゾート リゾナーレ熱海の温泉が待っている! 宿泊者以外でも参加可能です。

開催日:2013年10月27(日)
時間:11:00スタート14:00頃ゴール
参加費:4,200円
お申込み:リゾナーレ予約センター
050-3786-0055
詳細はhttp://risonare-atami.com/index.html
リゾナーレ熱海では宿泊者限定で初心者でも安心なトレイルランニングのアクティビティを実施中。
山頂で味わうミル挽きコーヒーとフルーツのシロップ漬けは最高だ。(11月30日まで)
講師 奥宮俊祐さん Shunsuke Okumiya
25歳の時、はじめて日本山岳耐久レース(ハセツネ)を走り、3位入賞。2012年よりランニングチーム「Road to Trail!」を主宰。セミナーを通じてトレランの楽しさを伝えている。